(うどん その10)

○ 「旨みたっぷり 肉うどん」(マルちゃん)


 以前に、ねぎたっぷり肉うどんというのが出ていましたが、今回は旨みがたっぷり肉うどんとして生まれ変わっての登場です。

 甘めに柔らかく煮込んだ牛肉入りということが蓋に書いてありました。逆に肉が入っていない肉うどんなんかあり得るのかと突っ込みたい気もしてきましたね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁の食欲をそそる香りがほんのりと漂ってくるとともに美味しそうな牛肉が目の前に現れました。

 早速、おつゆを一口いただきます。鰹出汁にシイタケの出汁が加わったおつゆはあっさりとした口当たりで醤油の加減もちょうど良く良い感じとなっています。

 具は牛肉、小揚げ、ワカメ、長ネギの4種類。目玉の牛肉は柔らかくて味付けも最高といった感じ、小揚げもおつゆが染みこんで美味しくいただけます。

 麺は平型のうどん麺。柔らかめの麺となっていますが、鍋焼きうどんのようにおつゆが麺に染みているような味わいがしてなかなかのものとなっています。

 美味しい牛肉と出汁の効いたおつゆが魅力的な一品。特に牛肉の味わいは数あるカップ麺の中で最高ランクの味わい。最初の突っ込みたい気持ちは撤回します。



旨みたっぷり 肉うどん1



旨みたっぷり 肉うどん2



旨みたっぷり 肉うどん3









○ 「この麺、自信あり。きつねうどん」(明星)


 まるで文章のようなネーミングがとてもインパクトがあるといった感じ。そんなカップ麺が明星さんから登場しました。

 うどんといえばコシの強さとツルツルとした舌触りがとても大切だと思うのですが、その両方とも再現しているとのことです。食べるのがとても楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜ、花かつおをかければ完成。かつおとゆずの混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。かつおの出汁が思いっきり効いているおつゆにゆずの風味がなんともいえないくらいに良い感じに合わさっています。

 具は油揚げ、かつお節、長ネギの3種類。目玉の油揚げは中の大豆の味わいが楽しめるような美味しさとなっており、かつお節の存在もとても良い感じとなっています。

 麺はノンフライで平型のうどん麺。予想以上にツルツルとした舌触りでコシの方もしっかりとあります。自信があるというのがよく解るといった感じです。

 出汁の効いたとても美味しいおつゆと本格的な麺が印象的な一品。たった5分で本格的な味わいを楽しめるので、うどん好きな方に是非お薦めいたします。



この麺、自信あり。きつねうどん1



この麺、自信あり。きつねうどん2



この麺、自信あり。きつねうどん3








○ 「ごんぶと あんかけうどん」(日清)


 生タイプのカップうどんとしてお馴染みとなっている「ごんぶと」から「あんかけうどん」の登場です。

 熱血!平成教育学院とのコラボ企画として受験生を応援するために発売されたものです。願かけに文字ってあんかけとしたところも面白いですね。

 お湯を入れて麺を軽くほぐして1分経った後に湯切りをします。粉末スープを入れて再びお湯を入れてよくかき混ぜ、液体スープを入れて軽くかき混ぜれば完成です。

 早速、おつゆを一口いただきます。生姜が効いていてとろみのあるおつゆはしょうゆの加減もちょうど良くとても美味しくいただけて体もポカポカ温まります。

 具は小揚げ、つみれ、カマボコ、長ネギの4種類。おつゆが染みこんだ小揚げに味わい深いつみれも良いのですが、桜を形取ったかまぼこは気分が良くなります。

 麺は生タイプのうどん麺。ツルツルとした舌触りでコシもしっかりとしており、素直に美味しいなと思えます。やはり、生タイプは間違いありません。

 本格的なあんかけうどんを手軽にいただくことができる一品。体も温まってお腹にも優しいうどんということで、まさに受験生にお勧めの一杯となっています。




ごんぶと あんかけうどん1



ごんぶと あんかけうどん2



ごんぶと あんかけうどん3








○ 「勝つ!おだしうどん」(寿がきや)


 がんばれ!受験生ということで受験生応援企画のカップ麺、勝つ!おだしうどんがうどんを得意とする寿がきやさんから登場しました。

 基本的にミニタイプのカップ麺は取り上げないのですが、だるまを形取ったカップに惚れてしまいました。なんか、ストレートなアイデアがとても好きですね。

 麺を湯がいてからしっかりと湯切りして、かやくを入れてから再びお湯を入れて1分待てば出来上がり。鰹出汁のとても良い香りが漂ってきました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。出汁がしっかりと効いているおつゆは塩や醤油に頼ることがないといった感じの本格的な味わいとなっています。

 具はカマボコ、天かす、長ネギの3種類。寿という文字が書かれているカマボコは縁起が良く、天かすの味わいがおつゆとよく合っているといった感じです。

 麺は生タイプのうどん麺。ツルツルとした舌触りとコシの感じはさすが生タイプといった味わい。しかもミニカップで生タイプというこだわりが嬉しいです。

 小さなカップでも味は本格的なものとなっている一品。受験生の中でも食の細い女性にお薦めの一杯といっても間違いはありません。



勝つ!おだしうどん1



勝つ!おだしうどん2



勝つ!おだしうどん3








○ 「スーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねうどん」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するスーパーカップ。そのスーパーカップの2.0倍シリーズの中から天ぷらきつねうどんの登場です。

 ただでさえも大きいのにさらに大きいサイズの2.0倍。しかも天ぷらうどんときつねうどんを一緒にしちゃったという豪快さもさすがスーパーカップですよ。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜてから天ぷらを載せたら完成。油揚げと天ぷらが同じ器に収まっている光景はまさに圧巻ですね。

 早速、おつゆを一口いただきます。魚介だしと昆布出汁がちょうどよく合わさっているといった感じで醤油の濃さも絶妙になっておりなかなか美味しくいただけます。

 具は油揚げ、天ぷら、長ネギの3種類。油揚げはとてもジューシーな味わいとなっており、天ぷらは後乗せにしたのでサクサクしていてとても香ばしい味わいです。

 麺はノーマルタイプのうどん麺。平たくてちぢれている麺はどちらかといえば柔らかめのタイプとなっており、おつゆや天ぷらとよく絡んで美味しくいただけます。

 天ぷらうどんときつねうどんを同時に食べられてお腹も満足する一品。かなりボリュームがあるのですが、あっさりとしていて美味しいので普通に完食できました。



スーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねうどん1



スーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねうどん2



スーパーカップ2.0倍 天ぷらきつねうどん3








○ 「どん兵衛 きつねうどん べっぴんうどん」(日清)


 お馴染みのどん兵衛きつねうどん。今まではちぢれ麺だったのですが、ストレート麺となって生まれ変わりました。

 その名もべっぴんうどんということでピンと張った麺がセールスポイント。出汁やお揚げは今までどおりということでお馴染みの味を楽しめそうです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁のとても良い香りが漂ってくるとともに美味しそうなお揚げが目に入ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。出汁が効いていて醤油の加減もちょうど良いおつゆは油揚げのエキスも染みこんでいてとても美味しくいただけます。

 具は油揚げ、カマボコ、長ネギの3種類。なんといっても油揚げの存在がとても大きく、味わいもとてもジューシーで格別なものとなっています。

 麺は平型のうどん麺。従来のちぢれ麺とは異なってストレートとなっているためツルツルと食べやすくなりました。また、麺のコシも強くなったような感じがします。

 生まれ変わった麺とこれまでのお揚げとおつゆがピッタリとはまった一品。これでさらに愛され続けるカップうどんになるんだと確信しました。



どん兵衛 きつねうどん べっぴんうどん1



どん兵衛 きつねうどん べっぴんうどん2



どん兵衛 きつねうどん べっぴんうどん3








○ 「どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん べっぴんうどん」(日清)


 お馴染みのどん兵衛かき揚げ天ぷらうどん。今まではちぢれ麺だったのですが、ストレート麺としてリニューアルして再登場しました。

 その名もべっぴんうどんということでピンと張った麺がセールスポイント。出汁やかき揚げは今までどおりということでお馴染みの味を楽しめそうです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜ、かき揚げを乗せれば完成。和風出汁のまろやかさとかき揚げの香ばしさが混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。香り同様にまろやかな味わいとなっているおつゆにかき揚げのエキスが染みこんでとても良い味わいとなっています。

 具はかき揚げ、長ネギの2種類。目玉のかき揚げはエビ、ニンジンやゴボウなどが入っていてメチャウマとなっており、とても満足するといった感じです。

 麺はストレートのうどん麺。ツルツルとした舌触りとなっているので食べやすいですね。そして、柔らかめなのですがうどんらしい食感もきちんと残っています。

 かき揚げの美味しさに加えてストレート麺の新たな美味しさも持ち合わせた一品。旨さがパワーアップしたということでこれからも愛され続けることでしょう。



どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん べっぴん1



どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん べっぴん2



どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん べっぴん3








○ 「どん兵衛 とん汁うどん べっぴんうどん」(日清)


 ちぢれ麺からストレートのべっぴんうどんへと生まれ変わったどん兵衛シリーズからとん汁うどんの登場です。

 以前にどん兵衛シリーズのとん汁うどんをいただいたことがあるのですが、その時は縦型カップでした。おつゆの割合が多くてストレート麺となった一杯ははたして。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、七味唐辛子をかければ完成。熟成された味噌の香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。ゴボウの出汁と味噌の混ざった味わいはいかにもとん汁といった感じ。しつこくないおつゆなのでスッキリといただけます。

 具は豚肉、小揚げ、ニンジン、ゴボウ、長ネギの5種類。噛めば噛むほど味が出てくる豚肉も良いのですが、おつゆが染みこんだ小揚げも良い感じとなっています。

 麺は平型のうどん麺となっており、ピンと伸びたストレート麺。ツルツルとした舌触りのある麺はコシの方も意外とあるのでとても美味しくいただくことが出来ます。

 とん汁の美味しさとうどんの美味しさを見事に合わせてくれた一品。身体もポカポカと温まってくるのに加えてお腹も満足する一杯となるでしょう。



どん兵衛 とん汁うどん べっぴんうどん1



どん兵衛 とん汁うどん べっぴんうどん2



どん兵衛 とん汁うどん べっぴんうどん3









○ 「どん兵衛 めかぶ 昆布だしうどん」(日清)


 出汁の効いたおつゆで美味しいうどんやそばを世に送り出しているどん兵衛シリーズからめかぶ昆布だしうどんの登場です。

 鰹出汁がたっぷりと効いていて熟成された醤油が入っているおつゆも美味しいのですが、すっきりとしたおつゆも魅力的。このカップ麺はそんな感じになっていそうです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。昆布出汁のとても良い香りとピンクや黄色といった彩り豊かな光景が目に入ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。あっさりとした口当たりのおつゆは昆布出汁の風味がとても良く、とろみもあるのでとても美味しくいただけます。

 具はめかぶ、カマボコ、タマゴ、長ネギの4種類。めかぶは風味が良いのに加えてシャキシャキとしており、タマゴはフワフワとしていて出汁も染みこんでいます。

 麺はノンフライのうどん麺。幅広の麺はツルツルとした舌触りでモチモチとした食感があります。また、ちぢれているのでおつゆとよく絡んでくれますね。

 昆布の風味と美味しさを楽しむことができて心が落ち着くような美味しさを兼ね備えた一品。一杯、195キロカロリーというヘルシーさも見逃せません。




どん兵衛 めかぶ 昆布だしうどん1



どん兵衛 めかぶ 昆布だしうどん2



どん兵衛 めかぶ 昆布だしうどん3








○ 「金ちゃん亭 ぶっかけ うどん」(徳島製粉)


 うどんそのものの味を楽しむということがコンセプトなのでしょう。生タイプ麺タイプのぶっかけうどんの登場です。

 湯切りをしたままでもOK、水で冷やしてもOKという好みに応じていただけるのが嬉しいですね。こんかいは湯切りをしたままでいただきました。

 お湯を入れて2分、しっかりと湯切りをした後につゆとふりかけをかけてよくかき混ぜれば完成。とてもシンプルな一杯が出来上がりました。

 早速、麺を一口いただきます。ツルツルとした舌触りでモチモチとした食感のある麺はさすがに生タイプということだけあるといった感じです。

 そして、少し酸味があって魚介だしの効いているおつゆとの相性がとても良いのに加えて麺そのものの味もしっかりと楽しめますね。

 具というよりふりかけは、天かす、ゴマ、おろしショウガ、長ネギの4種類。特にショウガとゴマの風味はとてもよく効いているので食欲をそそります。

 うどんのおいしさをしっかりと楽しめるような一品。見た目はシンプルなのですが麺の美味しさを楽しみながらふりかけの風味も楽しめてしまいます。



金ちゃん亭 ぶっかけ うどん1



金ちゃん亭 ぶっかけ うどん2



金ちゃん亭 ぶっかけ うどん3







































© Rakuten Group, Inc.